ブログ blog

最新記事 画像一覧
<< 前のページへ 次のページへ >>

03月29日 農地をどうする?

「主人が倒れてしまって農業がもう出来ません。病院代もいくらかかるかわかりません。
なんとかならないでしょうか?お願いします。なんとかならないでしょうか?」

腰が「く」の字に曲がったおばあちゃんからの「売却依頼」

昨年別の土地案件でお会いした時より顔に疲れがみえてました。

「なんとかしてあげたいんです」が、「法律」がスタートラインにすら立たせてくれない。

「頑張りますが、今回はあまり期待しないで待っててください」としか言え無い自分。

価格を下げればとか、そういうレベルの話では無い。

「農地法」「農振法」が大きくたちはだかる。

だめ元で「農業委員会」には行ってはみるけど・・・・

こうなってくると不動産業云々の話ではなく、農地のまま購入していただける方や、小作人、生産者を探す方向も同時にすすめるほか無いですかね。もっと別のアイデアがあれば良いのですが・・・

今後こういう案件もっともっと増えてくると思います。